今春に引っ越しを経験

家族皆さんで今春に引っ越しを経験しました。
元々暮らしていた家を建て替えるために近所にあった一軒家へと引っ越しをしたのでした。
荷物の移動はオトモダチに手伝ってもらったので、引っ越し費用はゼロで済みました。ですが一つ大変だったのは、私が小さかった頃からずっと愛着があったピアノがとっても重量があって重く、移動に苦労したことです。前日に引越しのキャンセルをすることになり、引越し業者へ電話し立ところ、予定していた引越し代金の、10%のキャンセル料がかかりますといわれてしまいました。昔の場合、ちがう引越し業者でキャンセルした際は、引越しを明日に控えた日でも引越し代金を全額支払わなくてはならなかったので、今回は支払いが安く済んで、ほっとする事ができました。

我が家が埼玉県から東京で住むことになった時、パソコンを荷物に加えて荷つくりするか悩みました。

vh (76)
私立ちには車があったので、旦那が細かい荷物とか大事なものと、ともにパソコンものせて新宿まで持っていきました。パソコンはどれほど梱包しても、もしも、誰かが起動させてしまっ立としたら、個人情報があふれているので、とっても心配だったからです。

引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、どうしてもすっきりしないことがあったんです。

実は、液晶テレビを運ぶのには特別な保険が必要だと言われたのです。

そのとき運んでもらったのは40型の液晶テレビで、明らかに購入価格が30万円以上のため、保険をかけないと運べない規定になっている沿うなのです。
テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、本当に必要な保険だったのか他の方のお話をききたいです。
引っ越しに無駄なお金を使いたくなければ、見積もり価格を見てから、引っ越し業者を決めることをすすめます。正しい見積もりは業者に来て貰うしかないのですが、多様な事情で、それが難しければ荷物がどのくらいになり沿うか、電話で伝えれば大体幾らぐらいになるかわかります。あの業者では幾らだっ立と伝えると安くしてくれる業者もいるためどうにか時間を作っていくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。
ご自分の車がある方は、引っ越しのとき車も住所変更の届を出さなくてはならないのです。そのときナンバープレートも変更になるかと心配になるかも知れません。これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばナンバープレートはそのままで良いのですが、異なる陸運局の管轄であれば指示に従ってナンバープレートを変えてちょうだい。

引っ越しにまつわる諸々の料金について、幾ら位になるかわからないでいると、少々心配になってしまうかも知れません。しかし、料金の解説ホームページなどもありますし、インターネットでたやすく調べられます。

vh (78)
また、複数業者から簡単な見積もりを知らせてもらえるサービスなどもあり、正直、どこを選べば費用が抑えられるか等を決定するのが難しい時は沿ういった簡易見積もりをとれるホームページを見て、利用してみると費用面の不安が軽減されるでしょう。クロネコで引っ越しする人も多いようですが、料金は幾らくらいなのでしょう?以前とちがい、複数の引越し業者に必要な料金をきいて業者を選ぶことが多いです。クロネコヤマトもお値段的にはそれほど差はないかも知れません。
でも、多様な特典がついていたり、作業員の教育が行き届いていると喜ばれています。
引っ越しにつきものの悩みと言ったら、やはりどの業者を選ぶのかですよね。
引っ越しの経験が無いならば、不安も大きいと思います。

vh (72)

私が初めての引っ越しを経験した時は引っ越しのサカイさんに依頼しました。
見積もりを依頼しましたが、どこよりも安かったからです。不安もあったのですが、従業員さんが優しく対応してくれたことを強く覚えています。
その後の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイにおねがいしています。ちがう業者も考えない理由ではないですが、やはり慣れている所だと安心感と信頼感があります。これからも、引っ越しの時にはサカイさんにおねがいしたいと思っています。
住居を変えると、その度にどうしても不用品が出てきますが、こういったものを買い取るサービスを行ってくれる引っ越し業者が出てきて、評判になっているのです。家電や収納家具、ブランド物のバッグだったりゴルフの道具、応接セットのようなものまで、不用品の種類は多くなりがちです。
買い取ってほしい品物がたくさんある時は、買取サービスを重点的に行っている業者を使うと便利です。

沿ういった業者は、ちゃんとした査定が期待できる上、品物の種類ごとに買い取り先を探さなくて済みますね。

引っ越しするというイベント

vh (75)

引っ越しするというイベントそのものは嫌いでもなくむしろ好きなほうなんですが、国民健康保険など諸々の住所変更など、わざわざ市役所まで行っていろいろな決まった手つづきを毎回する必要があるところが、面倒に思います。こういう手つづきについても、ネット上でいつでも手軽に家で済ませられるようになれば助かるのにな、と思ってしまいます。

 
普通、引越しに追加料金がかかってしまうことはありません。しかし、これは、引越し業者の見積もりが事前にあった場合や申告した荷物の量が正確だった場合のみです。

引っ越し業者は、作業する時間やトラックの大きさで引越し料金を出しています。

続きを読む 引っ越しするというイベント

家の中にあふれていた不用品

私は引っ越し時に、家の中にあふれていた不用品を売りました。

vh (78)

家具や洋服など、様々にありました。業者の方に自宅まで来てもらって、全部ひっくるめて査定をしてもらったのです。
すると、意外な査定額が出ました。

なんと私の不用品が、お金に変わったのです。すごく嬉しかったです。引越しを行なうときには、荷物をダンボールに詰めていく作業は面倒くさくても欠かせないことです。

やっておいたほウガイいこととしては、重さがあったり壊れやすいものはなるべく小さな箱に、かさばるもについては、大きめの箱に詰めるというポイントです。また、ダンボールには服や食器といった品名だけでなく、運んでほしい部屋もわかるように書いておくと引越しの際の荷物の運び出し、運び入れにすごく助かります。

エアコンの取り外しが引越しの時に全くわからなかったです。
お友達に尋ねると、自分でするなんて絶対にできないと言われたのです。
続きを読む 家の中にあふれていた不用品

二年以上経過してから

引っ越しなさる際の住所変更は中々手のかかるものです。転出届に転入届というような役場での手つづきだけだと思ったら大間ちがいです。関わりのあるそれぞれの場所で、住所変更を届けなければいけません。

vh (66)

保険会社に住所変更の手つづきをとらなかったことを引っ越しが終わってから、二年以上経過してから気付きました。

その間、何事もなくてよかったです。引っ越しの手順は、煩わしいことばっかりだなと認識していたら、水道開栓の手つづきは、電話でもできるのだ沿うです。大それたことではないかも知れませんが、なんか、とても嬉しいです。
嬉しいついでに、電話するタイミングも確認してみたら、3~4日前までにとけい載してるのを見ました。早々に、電話してみます。

続きを読む 二年以上経過してから

部屋を引っ越すにあたって

それまで暮らしていた家が借家の場合は原状回復義務というものが生じます。

vh (70)

この原状回復義務というのは、家を借りていた時に傷つけた箇所や壊してしまった物などを元の状態に戻す義務のことで、通常はその分を敷金から引かれて、あまったお金が返ってくるというような形となります。引越しの時というのはいろんな手続きが必要となってきますが、仕事をしていると大変なのが市役所でしかできない手続きです。住民票の転出と転入の手続きがあるので、少なくとも二回は行かなくてはなりません。

 

続きを読む 部屋を引っ越すにあたって

見積書を貰える

住み替えをする上で最も気にかける事案は、その経費ではないかと思います。

vh (69)
昨今は、一括見積もり等も満たされてきており、その中で、一番安い引越し会社をチョイスする事も数多いでしょう。

ただ、料金が安いということだけに捉われていると、サービスの質が蔑ろになる事もあるので、十分な注意やチェックが必要です。

引越しを行ううえでの注意点は幾らかありますが、特に大事なこととはごみ収集日を念頭に入れておくことが肝心ではないでしょうか。

引越しの前の掃除をする時には、ごみ収集日に合わせてゴミをまとめましょう。

続きを読む 見積書を貰える